メニュー

日本眼科手術学会で発表してきました。

[2023.02.17]
こんにちは。少し前になりますが、2023年1月27日~29日まで東京国際フォーラムで行われた日本眼科手術学会に出席・発表してきました。今回の発表はシンポジウム:1、教育セミナー:1、一般演題:1、インストラクションコース:2、企業セミナー:3の合計で8つ、会議が2つ、座長が2つでした。暇な時間は全くありませんでしたが、非常に有意義でした。久々の対面式の学会でしたので、ディスカッションが非常に盛り上がりました。全国の先生方と実際に会って話すと、より理解が深まります。今回の私の発表では、ライフワークにしている白内障手術の研究以外にもクリニックのマネージメントなどの話もさせていただきました。当院は1日外来患者100人以上、年間手術件数が1400件を超えるクリニックへ成長できましたが、これはもちろん私一人の力でなく、スタッフ一人一人の意識が高く、常に患者様のことを考えて働いてくれている結果だと思います。最新で安全な医療を提供するだけでなく、患者様が来てよかったと思っていただけるクリニックをこれからも目指していきたいと思います。「本当にこのクリニックで手術を受けてよかった」とよく励ましの言葉をいただきますが、この言葉を聞くと疲れも吹き飛び、また頑張ろう!という気持ちになります。今後も研究、臨床ともに頑張っていく所存です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME