メニュー

第43回眼科手術学会総会で講演してきました。

[2020.02.04]

こんにちは。少し前になりますが、2020年1月24日から26日まで東京国際フォーラムで開催された第43回眼科手術学会総会に参加・講演してきました。今回は5つの講演で、教育セミナー、インストラクションコース3つ、モーニングセミナーを担当させていただきました。もちろん内容は手術に関することで白内障と硝子体手術の分野です。特にインストラクションコースでは他の演者の先生とのディスカッションがあり、自分自身も非常に勉強になりました。やはり学会発表は新知見を自分が発表する以外にも、自分自身も新しい知識をブラッシュアップすることができて非常に有益です。学会発表が終わってホッとしていると、次回の学会発表の抄録締め切りが迫り、また英文雑誌からの査読依頼など、あまり息を抜いていられませんね。次回の学会は4月に国内、5月にアメリカです。自分が必要とされている間は学会活動などの学術面も積極的に頑張りたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME