メニュー

欧州白内障屈折矯正手術学会でグランプリを受賞しました!!

[2021.10.15]
こんにちは、10月9日にオランダ・アムステルダムで行われた。ESCRS(欧州白内障屈折矯正手術学会)のビデオコンペティションで昨年に続き、グランドプライズ(総合一位)を受賞しました。もちろん、現地にいくことができず、Webでの参加でしたが、現地ではほぼ通常通りに学会が行われており、日本の規制解除は遅れているのかな・・・と感じる光景でした。今回のテーマも白内障手術における研究の新知見を評価していただきました。オランダは一回行ったことがありますが、非常に楽しかった思い出があっただけに行きたかったなあ・・・しかし、このような自由に海外に行けない状況でも、日本人が活躍していくのは非常に大切だと思っていますので、引き続き海外学会でも頑張っていきたいと思います。海外学会のビデオコンペティションに挑戦して12年が経過しました。来年もアメリカ・韓国・イタリアと学会が開催される予定ですので、この挑戦は続けていきます。また、この新知見が私のクリニックのみならず、世界の眼科医が知ることによって、さらに白内障手術の技術向上につながればと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME