メニュー

欧州白内障屈折矯正手術学会(ESCRS)で総合一位を獲得しました!!

[2023.09.15]

こんにちは。2023年9月10日にオーストリア・ウイーンで開催されたESCRS(欧州白内障屈折矯正手術学会)のVideo Competitionで総合一位(Michael Blumenthal Award)を獲得し表彰されました。これで三回目の総合一位獲得となります。国内外合わせて25回目(海外では19回)の受賞となりました。2018年開業以来、地域医療に貢献しながら世界への挑戦は継続していますが、今年も結果を出すことができてホッとしております。受賞の後はスピーチと内容についてのディスカッションがありましたが、今回はシンガポールのようにグダグダにはならずに乗り切ることができました。また、オーストリアは二回目ですが、今回は様々な仕事が入っていました。中でも、「眼圧を正常のままで白内障手術をする」という内容での海外の方とのディスカッションは、自分が10年以上やってきた研究内容ですが、海外の方のディスカッションがあまりに熱く、割って入ることができず、英語力の弱さをまたまた痛感しました。しかし、随所に私の研究内容を褒めていただけたり、最後にコメントを求められたりと充実した会でした。さて、今年の海外での挑戦はアジアとヨーロッパで結果を出すことができました。来年も世界の中で日本のプレゼンスを高める為にまだまだ頑張ります。帰国後、早速来年に向けてのミーティングを昨日行いました。今から、どんなビデオになるのか自分自身楽しみです。また、最後に私が海外遠征中には外来をお休みすることとなりましたが、信頼し

ている優秀な先生方にクリニックを守っていただき、感謝しております。善行から世界へ!今後も精進していく所存です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME